2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずどーん

調子よくなってたのに、ストレスがかかった途端に ずどーん、とおなかが痛くなった。 ふぅ。 おなか回復。 検証、前のプロジェクトに比べたらどれだけ足りてないか なんでわからなかったんだろうか? それで前よりずっとTATを短くできた、とか喜んでたんだろ…

vimmerも世界を広げる

vimmerも世界を広げるときがきたらしい。 amazon:Emacsらくらく入門 という短編集を攻略。 なんてお気楽なタイトル! vimmerになる際に、Vim完全バイブルを使い込んだ経験から らくらく入門できるに違いない!と確信しているのですが。 amazon:Vim完全バイブ…

佐藤可士和の超整理術

読みました。 amazon:佐藤可士和の超整理術 ・空間の整理 ・情報の整理 ・思考の整理 という構成。 特段の目新しさは無かったかなー。 でも、「整理なくして、物事の本質をつかむことはできない」 ということは、とても感じることができた。 部屋の整理、デ…

焼き肉、焼酎

胃カメラ検査で、胃がきれいだったのをいいことに 昨日、今日と食べて飲んでゴキゲンになっている。うひょ。 去年1年間、活動したあつまりの、おつかれさま会。 ビール、焼酎。 腹痛はどこかへいってしまった。 組織でできること、できないこと、を この活動…

乗り切った

月曜は通院で休んだけど、一週間をなんとか乗り切った。 送る会も、少しおなかの違和感が強まりながらも、ジュースで乗り切った。 今日はとても素晴らしい講演を聴けた。 ちまちま書いている鉄則は、ほんとにだいじなことなのだ。 聴きおえて、同席していた…

あぶないあぶない

今週はわりとストレス少なめでこれたな、と思っていたら ここにきてまたも、旧石器時代的なやり方が登場 あまりに体に合わなくて、急激におなかが痛くなった。ぅぅ。 最近のやられっぱなしのパターンかと思ったけど とりあえずおなか、持ち直した。よかった…

On Lisp

Lispに手を出すことにした。 「オレはvimmerだ。emacsは使わない」 というのはウソで、使えたらいいなぁ、って思ってたのと Lispが気になって気になって仕方がなくなったので。 amazon: On Lisp 無償でweb公開されているけど、とか思ったけど 電車はまぁふつ…

UNIXシステムコールがおもしろい

いままで C言語でユーティリティを書くときは なにかと高水準入出力関数ばかり使っていて システムコールは使ってなかったんだけど 低レイヤの世界に降りるために、と UNIXシステムコールを学んでみて これが面白い、ということに気づいた。 amazon:C言語に…

鉄則288 テストをレベルに分けて作戦をたてろ

「ソフトウェアテスト293の鉄則」より テストを複雑さで分類すると、テスト戦略を検討する際に 混乱を防ぐことができる。 ・レベル0 「スモークテスト」 テストチームがテストを始められることを示す簡単なテスト。 レベル0で重大なバグが見つかるような製品…

念のため

おなか痛いので、通院してみた。 気づいたら、ほぼ1ヶ月、痛みが続いていることになるなぁ、と思って。 それで、週末の土曜に、胃カメラ飲んでみることになった。 そんなに心配することないっぽいんだけど、念のため。 カメラを飲むのは初めてだ。 というわ…

ウェブ時代をゆく

amazon:ウェブ時代をゆく ウェブ時代をゆくぞ!

送る会ラッシュ

意外な人に久しぶりに会えたりするのは良いけど なんだかなぁ、楽しくないなぁ。 楽しめるはず、ガス抜きに、とか思って出るのだけど 終わってみると楽しめてないことに気づく。 おなか痛くて、ウーロン茶にした。 ウーロン茶をメインにする、って、かつてな…

鉄則010 テスト「完了」と聞いたら注意すべし

「ソフトウェアテスト293の鉄則」より 「プログラムのバグを全部叩き出せたか、なんて誰にも分からない」 と十分理解しているはずなのに 軽々しく「テスト完了」と言い放つ人がいる。 (中略) 「完了」という言葉は、曖昧なまま使われることが多い。 いずれ…

鉄則065 障害管理システムをプログラマの評価に使うな

「ソフトウェアテスト293の鉄則」より あのプログラマは山ほど未修正のバグを抱えていて 一生かかっても修正できそうにない、 または、バグをみんな先送りしようとしている といったことを言いつけてやりたいこともあるだろう。 その気持ちはよく分かる。 し…

鉄則014 プロセス改善グループには気軽に変身するな

「ソフトウェアテスト293の鉄則」より こつことバグを見つけるのが嫌になってしまい バグの作り込みを予防する方が効果があると思えるときがある。 ミスしないよう最初から気を付けてプログラムを作ってくれさえすれば バグの数は減るはずなのだ。 確かに正…

kei-osに向けて

dev

OSづくり、やっぱり面白いんじゃないかなぁ、と 自分の内側から、発信があった。 「webと組込み(ユビキタス)の交点」というのは 自分の中で、ブレてないと思うんだな。 しかし、その中で、照準が定まってないのが難点。 自分もちゃんと走って、対象との相対…

OS自作入門

会社の仕事は、あったほうが嬉しいけど 別になくたって平気、的な扱いを受けているし 出社しても腹痛がひどくなるだけで、いいことないから、休み。 頭も重いし。 30日でできる!OS自作入門、を開始。 新鮮な気持ちを取り戻すために。

doxygenのソース

doxygenのソースには、doxygen形式のコメントが入ってるに違いない と思って見てみたけど、ほとんど入ってないんだねぇ。

月水金土日

一週間が5日間で、土日が休みのサイクルだったらいいのに。 5日間も出社するなんて、気持ちがもたない。ガス欠。 相手の要求を確認して納品する、って、ビジネスの基本じゃないの? 何、今日になって連絡とって確認して、一番時間をとられてるメインの機能は…

ちょっと前進か

一本の矢ではなくなったのを感じた会議。 毛利元就はいいことを言ったもんだ。 三本の矢。 心のささえになる言葉だ。 自分は、人がしゃべっているときに しゃべり始める傾向が出てきたかなぁ、と、思った。 せっかち度が上がった気がする。 耳より口のほうが…

逆襲

ストレスのもとになっていた(?)悪しき空気に対して というか、あまりの意味の無い会議や 部下を路頭に迷わせていることに気づいていないマネージャに対して 言いたい放題、、出たよ。 なにかが自分にのりうつって、言葉が勝手に口からほいほい出てた。 ま…

アイデア100本ノック

福岡天神に数百台のFONで街をカバーする無線LANネットを構築しサービス開発へ,Rubyビジネス・コモンズ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071006/283965/ Rubyビジネス・コモンズが、かなりいい。 OSCのプログラムでも話を聞いたけど、そーとーナ…

Ruby on Rails on Rails (RoRoR)

とにかくサンプルをそのままやってみてて なんとなく、仕組みがわかってきたけど 体に覚えさせるには、まだまだ素振りしなきゃ。 てか、PowerBookに入れてしまったので これはひょっとして、通勤電車が楽しくて仕方なくなる、ということか!! 始発電車に乗…

バックエンド、そろったか

dev

というわけで、バックエンド環境、一通りそろったか。 Vine環境にも rails、いちおう入ったし。 さぁさ、アウトプットを出していこう。

Trac

railsインストール作業で中断していた他の設定、というわけで Trac。 用意するプロジェクトを tractestとして、プロジェクトのディレクトリを /path/to/tractest のようにしたいとき $ trac-admin /path/to/tractest initenv で、プロジェクトを生成。 管理…

Ruby on Rails on Mac OS X

昨日放置していた gem install、モニタをつけたら、まだ終わってない。 一体、どないなっとんねん、、。 しびれをきらして、PowerBookのMac OS X に RubyGemsをインストール。 そして、railsインストール。 あっさり入る。 WEBrick起動でテスト、あっさり動…

OSつくる?

自分探し。 昨日のOSC、ライトニングトーク見てて higeponさんの MonaOS、おもしろそうだった。 作るのが楽しい、っていうのがビシバシ伝わってきた。 iPodは捨てないけど、オーディオプレイヤー、使ってみる? 自分のアカウントだけど、かれこれ7年前、だっ…

OSC 2日目

自分探し。 オープンソースな人たちの集まりに参加したのは 今回が初めてだったけど 前向きな空気、愛のある空気、そしてなにより自由な空気!なんだね。 まだ着地点がきちんと定まらないものの 「自分も降りていい世界なんだな」と思った。 いろんな言葉が…

gem、まだインストール中か!

OSCから帰宅して、さて、rails、と思ったら まだインストール中か!! なにやっとるんじゃ。 24時間以上かかってるやん。 いちおうツール本体は、Successfully installed が出てて インストールの問題はなさそうなんだけど まだdocumentationのインストール…

rails

自宅マシンに、やっと入ろうとしている。 依存解決のプロセスに入ったところ。 っていっても、gemコマンド入れてから 2時間以上経ってるが。失敗するにしても、サクッと失敗してくれたらいいのに 何が起きているのか 何時間もかかるからねぇ。 夜中に gem を…