2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

峠をこえた

応援、峠をこえた。 こちらがコールするレイヤは、すんなり実装できたのだけど 中・低レイヤがカーネルやら上位レイヤに依存しまくりだったので 大量にソースを読んで読んで(というか感じて) 不要(と思われる)処理をバシバシ切りまくったり、置き換えた…

C++

トラブル発生ということで、C++で応援。 激短バイトっぽい感じ。 業務でC++使うのははじめてだ。 そしてトラブルなんだけど アンダーデスクでやってることの糧になる予感で、とても楽しい。 当事者はたいへんそうなんだけど。 低レイヤは楽しいし、オブジェ…

イーモバイらないということで

Macユーザにやさしくない感じ、ということで イーモバイらないことにしました。 中旬に結論、ってことになっていたけど 月末になってしまいました。 La Fonera+ かな。

なにげない休日

子どもがベッドですやすやと昼寝をしている。 台所からにんじんをる匂いが漂ってくる。 食器の音、冷蔵庫の開け閉めの音。 奥さんが離乳食づくりにいそしんでいる。 自分はソファに腰掛けて、淹れたてのコーヒーをすすりながら PowerBookに向かう。 窓の外に…

yacc/lex 写経モード

dev

コンパイラ、おもしろい。 波形生成のテーマから激しく逸れてきた気がするけど 面白いものはしかたがない。 いけいけ、写経モード。

ひさびさVerilog

書いた。 そうか、トラックバックという機能があるな。 文法、あやふやになっている。 コアスキルのはずがww

離脱

来週いっぱいで、ひとり去るらしい。

Hacks

最近は、穴を掘って埋める感覚から解放されている。 それはいまの仕事を踏み台にした アンダーデスクな個人テーマをみつけたから。 自分探しがほぼ収束して、「いまここで」できることを考えた結果。 ソケットプログラミングしてデータを飛ばすこと。 NetBSD…

家電プログラミング

子どもたちがOSS活動、プログラミング言語「Scratch」が開く未来 − @IT 創造的な社会へ向けて Scratchに限らずプログラミング言語用インターフェイスを用意すれば、 エアコンやテレビ、HDDレコーダーといった家電を自由に操作することができる。 現在、そう…

yacc/lex

yacc/lex ちょっとわからんので「Rubyソースコード完全解説」の速習yacc を読む。 yacc/lexわかりはじめた。氷解。 俄然、おもしろくなってきた。 Lispとつながってくる。 というかコンパイラだ。構文解析だ。数学だ。 源流をおさえるのだ。 yacc/lex―プログ…

今日もx86アセンブラ

しごとの合間をみてx86アセンブラ。 世界の見え方が先週までとまるで違う。 基本に立ち返って良かった。 月曜日に書店でx86アセンブラの本を探してて 「いいのが揃ってないなぁ」と思ってて なにげに手にしてみたら とても詳細でよさげだったので購入。 電車…

GAS! GAS!! GAS!!!

わからないことだらけだ。 x86アセンブラもちゃんとわかっていない。 この溝を埋めなくては、ということで、x86の連休。 AT&T形式のアセンブラを読む、書く、動かす。 UNIXシステムコールとx86アセンブラの関係が整理できて プロセッサの動きとつながった。 …

するどい故障

洗濯機がこわれた。 夏に買った、乾燥つきのやつ。 月曜に修理にくるらしいけど、結構洗濯物が多いのに どうしてくれるーー。 するどいメーカーだよ。

とどこおり

dev

会社が始まってしまうと、思うように時間がとれないなぁ。 深夜の時間帯に帰宅して、それからの作業となると どうしても疲れてて効率が上がらない。 コーヒーを部屋にぶちまけたりもする。 帰ったらとにかく寝て早朝起きてやる、と思うけど 起きれなかったら…

gdb

ちゃんと使えてないし これから重要アイテムになるはずなので gdb大会モードにはいった。 というわけで、予習・復習にと 帰りの電車で座れてハンドブックを読んでたんだけど ブックカバーしてなくて迂闊にもうとうとしてしまって けっこうな時間、この表紙が…

しまった!

夜中作業してたら、うとうとしてしまって マグカップ(スタバサイズ)一杯ぶんのコーヒーを 床にぶちまけてしまった。 ズボンとか床に置いてた服がびしょびしょに...。 マシンとか電源とかにぶちまけなかったのが救いだ。 ふぅ。

集中力

会社はいまいちグッと集中できないなぁ。 やっぱ家のほうが作業環境がいいし、静かで集中できていい。 あと、スタバ、あるいは近所のジョナサン。

ばぐ??

zsh

zshのバグっぽい動作だけど、どうなのだろう? bindkey -v で viモードで使ってるのだけど 一度コマンドモードに入ってから入力モードに戻ると Backspaceがきかない。 自分はだいたいコマンドモードで dd とか dwとか Shift+D つかって文字削除してたから Ba…

初出社

ことしの初出社。 うがぁ、電車混んでるー。 人が多いの、やだなぁ。 ほぼ一日、メール整理とToDo整理におわった。 どかっとたまったメールはすべて振り分けた。 去年の夏頃に、GTDで消耗してしまって、しばらくやめていたけど だいぶ自分探しが収束してきた…

来客

友達がうちに来てくれた。 そしてたくさん子供と遊んでくれたので ごきげんでスヤスヤと眠った。 いい一日だった。まる。 そして来客があると部屋がかたづくの法則。

快感

モバギでviが使える快感。

VR4121って64bitだったのか

モバイルギアII MC/R430で動いているCPUの VR4121(MIPSベースでNECがおこした)って 64bit RISCだったのか、ほぇー。 CQ出版のInterfaceの2004年7月号で MIPSの特集組んでるのが家の中にあった。 2004年7月号目次 買ったものの多忙にかまけて、まだ関係ないし…

Wi-Fi検討

イーモバイル。 カードを買ってデータプラン + ADSL乗り換え という感じだなぁ。 データカードは、PCカードタイプのD01NEがいいんだけど Mac OS Xに対応してない。なんでやねん。 PowerBook G4はPCカードのI/Fなんですけど。 なんかちぐはぐだなぁ。 政治的…

Hello, NetBSD!!

というわけで、モバイルギアII MC/R430で NetBSD 2.1の起動を確認!! インストールの際に、ddつかってFATを壊す処理を変更したら うまくいった。 # dd if=/dev/zero of=/dev/rwd0d seek=63 count=63 skipを使っちゃダメで、seekを使わないといけない という…

総合的な検討

イーモバイルに揺れ、そしてLa Fonera+が欲しくなっている系。

ブートでトラブル

NetBSD、モバギにインストールした。 インストールしてNetBSDを起動するために 「¥メモリ カード2¥netbsd」を指定してpbsdboot.exeを実行しても NetBSDうまくブートしない。 起動途中にデバッグモードに入ってしまう。 NetBSDバージョンは、2.1を使っている…

Interface BSD特集のバックナンバー

CQ出版のInterface 2002年8月号も参考になる。 2002年8月号目次 とりあえず、って買ってたんだけど、役立ちつつある。 取っといてよかった。

インストーーール

ネットで調べながらインストーーール。 特に、NetBSDのサイトとか 下記サイトを参考にさせていただいています。感謝! http://journal.mycom.co.jp/special/2001/ce-unix/menu.html http://www7b.biglobe.ne.jp/~hiro5/netbsd.htm モバイルギアでNetBSD - is…

あれこれ買い出し

さっそく、モバギ大会に向けて買い出しに 横浜のヨドバシにでかけた。 初売りで人多いねぇ。 家にはデジカメ用にいくつかCFカードがあるのだけど せっかくなので、買うことにした。2GB。 ついでにメディアカードリーダとやらも買った。 無駄にたくさんの種類…

Let's NetBSD on モバギ

新しい年がスタート、ということで Mobile Gear II (MC/R430)にNetBSDを動かして 再利用する計画始動。 たしか段ボール箱の奥のほうにしまったような、と ゴソゴソ探して....あったーーーー!! 学生の頃、メール用、テキスト入力用にと 使ってたんだけど、…