2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄則001 プロジェクトの行く手を照らせ

「ソフトウェアテスト293の鉄則」より テストとは、プロジェクトの行く手を照らすヘッドライトの役目なのだ。 前方を明るく照らし、地図を挟んでにらみ合っている プログラマとマネージャに現在位置を示しながら、 何か轢きそうな時は警告しつつ、崖に何メー…

なんとなく鉄則シリーズ

「ソフトウェアテスト293の鉄則」という書籍を 久しぶりに読んでいる。 前は気づかなかったことが、今読んでみると 妙に心にひっかかったりする。というわけで、せっかくなのでアットランダムに 書き記していくことにした。

鉄則034 「動いた」の本当の意味を確認せよ

「ソフトウェアテスト293の鉄則」より 「やってみたら動いたよ」「動くのは確かめた」 「今じゃ、動くようになった」と言うのを聞いたら、 いつも「動く」という言葉を 「ある要求を、ある程度満たしているようだ」と 言い換えることをお勧めする。 (中略)…

さて

船底から水が入って沈みかけてるところで いよいよ排水作業かな。 若輩者には救命ボートに乗る権利は無い。 さて、泳ぐか。

鉄則143 テンプレートはそれが必要ない上級者にしか使いこなせない

鉄則181 プログラマはまるで竜巻のようなもの

「ソフトウェアテスト293の鉄則」より プログラマは竜巻だ。 天変地異と一緒だと思っていた方がよい。 彼らはやれることをやるだけなのだ。 何をやるかは会社によってまちまちである。 テスト部門は、相手に合わせて対応していくしかないのである。

自分のためこそ人のため

しごとに関してだけど、夏休み明けてからというもの 「自分のためこそ人のため」という考えが 自分のなかで支配的になってきた。 まず自分のために、と行動していれば 会社のため、とか、人のためになる結果が あとからおのずとついてくる、という考え。 自…

だっこだっここうげき

いつも夜はしっかり寝てくれる子供が 今日は夜中に目を覚まして、だっこだっここうげき。 パパは汗だくです。。

軽めの回復

夏休み前に、落ち込んでいたモチベーション 回復傾向にあるようだ。 自分のためにとことん時間を使おう、と 気持ちが切替わったからか。 船底に空いた穴があまりに大きすぎて 自分の力では、船をどうすることもできない。 今の状況ではあまりに無力だ。 乗っ…

Vimperatorを使ってみた

FirefoxでVimライクな操作を実現するためのアドオンがある、とのことで 早速使ってみた。 http://vimperator.mozdev.org/ 自分は、webブラウザはOperaで、lessっぽいキー割り付けをして使っているんだけど それを凌駕する使い勝手に違いない、と思って入れた…

親子そろった

生後4ヶ月の娘が、奥さんの実家での生活を終えて 親子3人そろった生活が始まった。 新幹線、東海道線の移動もあまり泣かず ほっとしたのもつかの間。 夜になると、環境の変化に気づいてか大泣き。 こうなっては、父親、なすすべなし。うぅ。 家の中を見せて…

帰省

2泊3日で実家に帰省した。 わがふるさと。 家族だんらん。 お墓参り。先祖を敬う。 そしてRubyのべんきょう。 「百年の孤独」は遅々として進まず。 明日、明後日は奥さんの実家。 子供と一緒に戻ってくるのだ。

猛暑のようだけど

テレビのニュースなんかで見ても都心部は猛暑のようだけど ここ湘南は涼しい。 海から吹く風が鎌倉の山を越えて届いてきて 最高に気持ちがいい。 窓を開けておけば、クーラーなんていらない。 「夏は暑くて嫌い」という人も ここに来れば夏が好きになれるの…

金縛り

久々に金縛りにあった。 中途半端に夜中に目が覚めたら寝れなくなって なんとか寝ようと羊を数えて 早朝やっとウトウトしたと思ったら、金縛り。 金縛り中に再び入眠し始めるのを自覚できて 意識が遠のいていくのが手に取るようにわかって もうダメか、と思…

viMasterやってみました

Vim

だいぶん前のネタのようですが、やってみました。 http://vivi.dyndns.org/viMaster/vms.php 何度かやって初段までいけたのだけど gm が効かなかったり 普段自分の使っているマッピングが使えなかったりで (5k, 5j, 3w, 3b とか10k, 10jとかをマッピングし…

モチベーションよ戻ってこい

と、部屋掃除。 いらないものを捨てて、道具を整理して 気持ちをきれいにしよう。

いよいよ

この夏休みに、子供と一緒の生活が始まる、ということで 収納系の不足しているものを買い物。 着々と準備。 だいぶ首もすわっている様子。 重くなってるんだろうな。 いっぱいだっこしてあげよう。

セミの声を聞きながら

休日を過ごす。 ちょうど1年前に湘南に移ってきたのだけど 越してきて駅を降りた瞬間に迫ってきた ワァーーーーっというセミの声に 体中の細胞が生き返る感覚を覚えたのだった。 前住んでたところは、アスファルトだらけのところで 不思議なくらい、セミの声…

夏休みモード

結構ダメもとで立てた「夏休み前完了」の目標が実現しそうになったけど やることなくなってダメ人間になりそうだったので 完成させないことにした。 そして夏休みモードに入りつつある。 スピードハックスとかGTDとか 実行すれば確実に結果が出る。 出た。す…

夏休み突入

はてな記法、使ってみるかな。 午後Mtgがあったので仕方なく、午後から出社。 自分にとっては思いのほか収穫あり。 流し運転で、Bus Cycle Accurateモデルのサンプルを書いて終了。 夏休み突入を宣言して帰宅。 この休みの間に、元の前向きさを取り戻せたら…

そうか

江ノ島花火大会だった。 鎌倉花火大会は行くかな。 ここのところ、由比ガ浜、稲村ガ崎あたりまで 夜のMTBライドしてるのだけど 涼しくてとても気持ちがいい。 道路も空いてて走りやすいのも良い。

モチベーション、深刻かも...

ハックス中毒だろうか。 しごとをしているときの集中力はものすごい。 たしかに以前とは比べ物にならないスピードが出ている。 今日のコーディング作業を終えて、驚いた。 しかし、何かがおかしい。 一度クリアしたゲームを、もう一度やっている感じの 物足…

週休3日制

最近、月〜金までフル出場できない。 今週は1日研修、1日休みで、3日の出社。 でも思いのほか予定どおり仕事は進んでるから問題無いはずなのだが しかしあんまり休むと、モチベーション面で まわりのメンバーに悪影響かなぁ。 残業無し、週4日で仕事をまわせ…

ポジティブ?ネガティブ?

もっと世のため人のためになることを書こう、とは思ってるのだけど おかしいね、いかんね、ネガティブじゃないですか。とても。 チームハックスを読んで得たことを、こうやって活用していこう、とか そういう展開で推し進めるつもりだったのに ぜーんぜんネ…

チームハックス

購入&読了 チーム力アップのヒントを探した。 さっそく役立ちそうなハックが多かった。 情報共有が何より大事ということを再確認。 リーダーシップよりメンバーシップ。 思考停止語を発しない努力をしよう。 気づいてしまったのだけど、今のプロジェクトで …