2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半径 5メートル以内の世界は変わった

カイシャでやりたかったシゴトをやれる状態になった。 1年前のブログを見てるとモチベーションは谷底だったのだけど よい状況に持っていきたいと思って少しずつ動いていたら 春頃に、ひょんなことからやれるきっかけが舞い込んできて よっしゃ!と思ってコツ…

第90回 カーネル読書会にいってきた

9/16(火) カーネル読書会@ミラクル・リナックスに参加しました。 「Debianパッケージ作成の入門の入門」ということで Debian JP Project やまねさんが実際にパッケージを作りながらのお話でした。 ふだんなにげなく apt-getコマンドで簡単にインストールし…

これからの時代の「テレビ + インターネット = ?」の講演をきいて

9/19(金)に、次世代IPTVソリューションセミナーというイベントに出席し この先どういうことを考えて、テレビなりサービスなりを作っていく必要があるか、 というお話を聞いてきました。 内容は、中島さんのブログにも書かれているのですが 「ネットとテレビ…

10月上旬までの予定

出かける予定を書いておこうかなと。 9/27(土)〜28(日) プチ帰省 ※samma-gitは断念>< 9/30(火)〜10/3(金) のどこか CEATEC Japan 2008 10/4(土) OSC/Tokyo Fall ※10/3(金)は行けたら 来週末、実家に 1週間のプチ帰省している家族を迎えにいくことになった…

Terminal.appのVimで日本語がpbcopyできない件、解決したよ

Vim

fakeclipを使って解決しました。 Vimグループのブログに書いたよ。http://vim.g.hatena.ne.jp/kei-os2007/20080920

最近なんとなく

イベントレポートが多い気がします。 そのくせレポート内容も微妙だったりすることも。 自分のアウトプットを出さないと、と思いますね。はい。 はてダの下書き機能、を使っていないことに気がつきました。 ちょくちょくと下書きに書いていけば もうちょっと…

Japan Linux Conference 2008いってきました

エントリーが滞ってしまってますが>< 9/12(金) 中野サンプラザで開催された Japan Linux Conference 2008 (以下、LCと呼びます)に出席してみました。 イベントは 11(木)とあわせて 2日間あったのだけど 後半 1日に出席しました。 というわけで、聴講したプ…

VimM#2にいってきました

9/6(土) 秋葉原で開催された VimM#2 に参加してきました。 ちょっとレポートを書くのが遅れに遅れてしまったので>< VimM#2参加のみなさま(特に発表者のみなさま)、申し訳ないです.. 第一部 プラグインを使おう編 プラグインって何? おいしいの? by id:ka…

きょうは VimM#2の日ですよー

きょうは VimM#2の日ですよー。 14:00-18:00 秋葉原 ダイビル13F VimM#1に続いて参加してきます。 今回は、Vimプラグイン特集ですよー。 ust中継もあると思います。 遠方に住んでる人も、ちぇけらっ!