2007-01-01から1年間の記事一覧

華麗ラスト

さっきのエントリーで、信念を貫く系、って書いたけど 最後まで見て、悲しくなった。 悲しいって気持ちだけじゃないんだけど でも、志は高く持ち続けたいと確認できた、ということかなぁ。 よーし来年に向けてのエネルギーになった。 大晦日、ばんざい。

華麗

年末ということで「華麗なる一族」の再放送をやってるので見ている。 普段はほとんどテレビを見ないので、短期集中。 何年か前の年末も「白い巨塔」を一気に見たのだけど こーゆーの(信念を貫く系、っていうのだろうか)、好きなんだなぁ。

BSD Hacks

amazon:BSD Hacks PowerBook開発環境を絶賛改善中、というのと、来年は NetBSDで組込み&TCP/IPのフィールドを開拓したい、ということで 隙間時間を活用して、読む、読む、読む。 そして手を動かして、テスト!テスト!!テスト!!! (イタリアのワインっ…

Myスタバマグカップ

そうだ、スタバで修行するときは Myスタバマグカップを持参しよう。 少し(20円だっけ)安くなるけど 大事なのは値段じゃなくて、気持ち、かな。 自分を励ますアイテム、というか。

MySQL@スタバ

dev

というわけで、MySQL。というかPHP。 PHPは、自分がやるには手遅れかなと思ってパスしてたんだけど ちょっとPHPインターフェースを使う必要が出てきたのでPHP。 さすがに必要に迫られると、吸収できるかな。

RFIDとかGPSとか

dev

RFID、GPSのこと、ちょっと調べる系。 リアル位置特定系。

寒いので

PowerBookを膝のうえに乗せて、というか 布団にもぐりこんでPowerBook、だな。

~/.Xmodmap

設定追加 keycode 110 = Escape keycode 101 = backslash bar Escapeが スペース左の「英数キー」にあるだけで vim効率が、コマンドライン編集効率が そしてものぐさ率が、格段に上がる。 とにかく、親指が命。

screen

やっと自分のタイミングと合って、使い始めたら かなり感動した!もう手放せない。 2007年のラストを飾るのに相応しい出会いだ。 (しめくくるには、まだ早い!!) この先、screen無しではストレスを感じるんだろうなぁ。 zshもしかり、知ってしまうという…

2008年に向けて

dev

来年はひた走る。 組込みからの web 2.0へのアプローチ。 家電メーカーがやってる、しょせん囲い込み、みたいな 中途半端なネットワークは、やらない。 オープンアーキテクチャで攻める。 センサーテクノロジ+web。 デバイス側の技術が不可欠。 人と人をつな…

クリスマス

家族でだんらん。 クリスマスケーキは、なにやら奥さんのてづくり。 「小川軒で買う」とかいってたのに。 ケーキにもキットがあるらしくて、手軽につくれるみたい。 で、かなりわかりやすい味、、。オッケーだね。 8ヶ月のこどもには、まだ早いね。(ことし…

QEMU(Q.app) + Mona

Mac OS Xに QEMUをインストール。 MacはIntelじゃなくて、PPC。G4 1GHz。 QEMUのGUIフロントエンドということで、Q.app を入れた。 そして、Monaのisoイメージを指定して起動。 おぉ!ちゃんと起動しました。 Macのお正月みたいに、メリークリスマス、とか出…

binutils-2.18 インストール

そういえば、PowerBookに Binutils入ってなかったな、 というわけでインストール。 Mac OS X 10.4.10 に binutils-2.18。 http://ftp.gnu.org/gnu/binutils/ から適当なディレクトリにソースをダウンロード 解凍、インストール。 tar xvzf binutils-2.18.tar…

vanilla

Linuxカーネルのことか。

シミュレータ

SystemCシミュレータって、どうやって動いてるのだろう?(とくに同期) って思っていて、やっぱシステムコールの動きを調べないとねー、って ここのところ、もやもやっと思っていたのだけど。 PowerBookに straceがはいってなくて、調べていたら straceじゃ…

まーぱー

うちの子どもは、先日から ぱーぱーぱー、まーまーまー、って声を発して 喜ばせてくれていたのだけど きょう、まーぱー、って、符号化効率の高い (両親をいちどに喜ばせられる)単語を生み出した。 しょうらいが楽しみでしかたがない。(ただの親バカw)

popdのエイリアスについての一考察

zsh

ウェブで ~/.zshrcの例をいろいろしらべて たくさん参考にさせてもらっているのですが ぜったい自分の設定のほうがいい、って信じてる設定が ひとつだけ、あります。 それは popdのエイリアス設定(こまけーよw)。 じぶんは ~/.zshrcで alias ,,=popd って…

エレベータ待ち時のストレス改善についての一考察

エレベータがくるのを、ぼーっと待っていて ドアが開いたと思ったら、中に人がたくさんいて乗れない、 そしてドアが閉まって過ぎていったときほど、虚しいものはない。 エレベータに乗っている人側の立場で 今日、ふと、そんなことを思って エレベータが下降…

助走

amazon:プログラミング言語Erlang入門 を、先週、横浜の某書店で買ったのだけど そのときはたくさん積み上げられてたのが 今日立ち寄ったら一冊も残っていなかった。 どゆこと?そんなに動いている本なの? 設定ファイルをいじったり、ビルドする作業は 電車…

まーまーまー

こどもが、こんどは、まーまーま、っていいはじめた ぱーぱーぱー、まーまーまー、ばーばーばー

そして2008年へ

そうだ。そうだよ、大事なことを、さっき書いた。 あとは行動とアウトプットなんだよ。 アウトプットだけなんだよ!! 走らんか、オレ!!

2007年も

残すところ、あと10日だ。 ことしを振り返る。 なんといっても、子どもが産まれたのが大きかったな。 本当にすごいことだ。 中盤から後半にかけて、体調をくずし気味だったけど きづいたら回復していたし、どうってことないな。 最高の一年だった。 会社で海…

戦友

ここのところ送る会が続いていて いつもの送る会の感じになるのかな、と 行く前は思ってたのだけど、ぜんぜんちがって とても素敵な送る会になった。 あんまり書くと、これを読まれているのがもしかして電車だったりすると また涙されたりして困ったことにな…

休日

一日、子供といっしょにいた。 自分も子供も声をあげてよく笑った。 幸せな一日。まる。

研修

かつてこんなにワクワクしながら受けた研修が、あっただろうか。 いまの自分の興味のストライクゾーンなのもいい。 そして、講師の人が、とてもいい。 定年退職してから、講師として第2の人生を歩んでいる方なんだけど 技術を心から愛しているということが、…

Ruby on Rails on Rails

通勤の時間帯をずらせば、RoRoRが快適になるのになぁ。 Ruby on Rails on Rails

Bill Evansモード

ビル・エヴァンス(ピアノです)をヘビー・ローテーション中。

TCP/IPソケットプログラミング C言語編

実際にコードを書いて、動かして、終わった。 パフォーマンスのチューニングとかの ノウハウ的なところは、これから学べばいい。 勘所はわかった。いい本だったと思う。 ちょっと前にUNIXシステムコール、Pthreadを通っててよかった。 あと、リンク層に興味…

彦にゃん

自分が命名したプロジェクト(仮)が 知らないうちに終了していて 勝手に パート2 みたいな形でコソコソと名前が使われているらしい。 強い思いがあって、とてもぴったりな名前をつけたのに 換骨奪胎されて、ひとり歩きしている。 彦にゃん....

低空

掘った穴を埋めて、また掘るような感覚。 ふだんの業務は、プロダクトの完成形が見えていて 創造性を発揮できない。成長できない。 いろいろ仕掛けをこころみているけど なんか、また調子が悪くなってきた。 家に帰ってからが本当の自分。 自分の成長を感じ…