2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

今日はお留守番。そして子供の世話。 うちの奥さんのやりたいことを、させてあげるため。 いつも子供の世話をしてもらえているおかげで しごとに力を注げているわけで そう思うと、自分も奥さんを支えてあげないといけないね、と思う。 だっこ、ミルク、おむ…

@スタバ

dev

留守番が終わってから、スタバに出かけて修行。 混んでるなぁ、と思っていたら、けっこう受験生が多いみたいね。 三角関数が、とか、接続詞が、とかいう会話をBGMに黙々とコーディング。 受験生に囲まれていると、少し若返った気がした。

マイブーム

家から歩いて5分くらいのところに 24時間オープンのファミレス(ジョナサン)があって 活用するのがマイブームになった。 PowerBookを持って、家族が寝静まったあとに 夜な夜な出かける。 ドリンクバーの注文をして PowerBookのバッテリーが切れるまで時間、粘…

自分探し@神保町

自分探し。 神保町に繰り出した。 心が反応する本を、とにかく買うことにした。 神保町価格だし、ということで。 自分探し、そろそろ収束の動きを見せるか?? amazon:TCP/IPソケットプログラミング C言語編 amazon:詳解TCP/IP Vol.1 amazon:スーパーエンジ…

ひさびさのInterBEE

昨日は、InterBEE@幕張メッセへ足を運んできた。 InterBEEは、何年ぶりだろう。 社会に出て、ひとしごとを終えて 以前と全然違う角度で、展示会場をまわることができている。 テクニカルな部分も、いろいろツッコミながら引き出しながら 中の人と話ができて…

飲み

同期連中で飲んだ。 最近、リリース先の部署に異動してきた同期がいて いろいろ話をきいた。 同期仲間が、いい情報源なので、これからも正直ベースで いろいろ教えてもらうことにした。 てか、逆に、こちらの動きも教えるよ、ってことにした。

ぱーぱーぱーぱー

最近、子どもが「ぱーぱーぱーぱー」と言うようになった。 舌がまわりはじめた様子。 表情も豊かで、日に日に成長していて、たのもしい。 「まーまーまーまー」って吹き込んでるのだけど、まだ発音できないね。 オーディオアンプがとても気に入っているみた…

自分が捨てたもの

トラックバックを打つのは、はばかられるのだけど CNET Japanに掲載された、梅田さんの丸善講演の中に 「何かを捨てないとこの本を読んだことにならない」 というのがあって、去年くらいからか そういえば捨てたものあるな、と思ったので、書いてみることに…

マトリクスの外へ

dev

今日は虚構の世界を出て、ET2007@パシフィコに行った。 webの事前受付で満員になってたセッションも 実際いってみたらガラガラだったりして もうちょっと見積り精度を上げて欲しい、と希望だな。 でもおかげで聞きたかったセッションは全て聴けた、、。 TOP…

入門しゅうりょう

先月から読んで手を動かして、ってやってきた UNIXシステムプログラミング入門編、も終わった。 おもしろいおもしろい。 低レイヤは低レイヤで、このまませめつづけよう。 でもって、POSIXのこと、Pthreadの知識を深めていこう。 システムコールの勉強をする…

Suica改札をたたく

駅の改札で、ごっつい財布にSuicaを入れたまま Suica改札を強く叩く光景が苦手。 目も当てられないのが、ピンポーンって鳴られて さらに激しく叩く光景。 エレガントじゃないよね。

反動

おなかの調子がよくなったから、と、油断してた。 前向きになりすぎた。しまった。 そしておなかが痛くなってきた。 前といっしょのパターンじゃん..。 どうやら、おなかがザンネンな方向にむかっているようです... 自分を励ますために、うぇぶ時代をゆこう!…

駆け込みットのせいで...

たった一人が、駆け込みでテストせずにSVNコミットしちゃったせいで スムーズに終わるはずだったリリース用のテストが通らず 夜まで苦しめられた。 駆け込みットによって、プロジェクトがどれだけ大きな打撃を受けるか 釘を刺したでしょうが。 駆け込みット…

えーと

バグを報告したら 「じゃ、どうやって直せばいい?あまり仕様がわかってないんだよねー」的な 対応をされて、週の頭からちょっとクラクラ感。 昨日の”いくら(なんでもちょっと...orz)丼”を思い出した。 修正案をいくつか出しはしたけど、結局 「それは、あ…

pthreadに、たどりついた

dev c

システムコールまわりの勉強を進めていて いままで、単語しか知らなかったpthreadに、たどりついた。 アハ!体験があった。 そうか。そういうことか。 自分の中のいろいろな小世界がつながった。 低レイヤ、ますます面白くなってきた。

動きが生命をつくる

大学の研究室にいたころは 非線形ダイナミクスの、なんちゃって研究をしていて カオスのことばかり考えていたなぁ、と。 複雑系が、にわかに注目された頃。 応用に結びつける力がなくて、 社会に出るタイミングで、いったん離れたけど ときどきカオス周りの…

いくら丼

こどもをつれて、親子3人で外食。 とはいえ、まだ離乳食中のこどもは、見てるだけだが。 で、いくら、刺身がご飯の上をびっしり埋め尽くしている写真にひかれて それぞれ自分「海鮮丼」、奥さん「いくら丼」を注文。 いつも、おいしい〜、とか感想を言ってく…

メタルか?

BGM、ひさびさHeavy Metalモード!!

50人日か?

明日中に自動化処理が完了したら この週末だけで 最低でも50人日ぶんの労働力を生み出せるはず。 単調なしごとは機械にさせればいい。 そして、みんなゆっくり休んで人生を楽しもう。 というわけで、短期集中モード。