2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オライリーのマグカップ

欲しい!! ミーハーなのだろうか。 OSC会場のオライリーコーナーで書籍の並ぶ向こうに Perlのラクダマグカップがあって 超欲しかったのだが、「書籍を買った人に」とのこと。 なにーーーー。 しかし、そもそも、そこに並んでいるオライリー本で 必要なもの…

作ってよかった

今回作った言語のことを 職場の偉大な先輩に話したら ものすごく食いついてくれたので 一生懸命、字句解析&構文解析の流れを話した。 気のせいかもしれないけど 「よっしゃ、やったるか!」という力がみなぎったように見えた。 ただそれだけでも、作ってよ…

うっほ!!

砲台を据えて、撃ってみた。 す、すげぇ。 すげぇな、言語の力。 ひとりで笑いが止まらなかった。 いままでの環境が火縄銃で いまはバルカン砲をぶっぱなしているように思える。 これだ。

改良

dev

砲台は完成したけど 威力を増すための改良がつづく。 カイシャとプライベートの分離とか かなりどーでもよくて、とにかく構文作りが面白いので改良を続ける。 言語習得の場合、syntax error が出たら 自分の側を直さないといけないけど 言語作成の場合、動か…

弾込め

My言語のusageとか構文説明文を書いた。 世界に発信できるように、英文にしてみた、、。 中間表現を吟味したり インタープリターモードのときの使い勝手を調整したり。 言語作るの、楽しいなぁ。 メタプログラミングだ。 砲台は完成した。 さぁ、明日からバ…

My言語

頭痛のたね、腹痛のもとになっているテスト進捗率の低さを 挽回するために、テストシナリオ記述言語を yacc/lexでつくった。 記述がほとんどいらない。 週明け、逆襲だ。

休日

頭痛がつづいてたので、たくさん寝た。 午前中いっぱい寝て、昼寝して、夕方寝た。 とりあえずすっきり。 こどもと遊んだ。 立てるようになるまで、あと少し! 来週はOSC 2008 Tokyo/Springに行こう。 前回 2007 Tokyo/Fallのときは 知らないことだらけだっ…

いかん

やっぱり気分がふあんてい。

定期更新

ずっと前に、Suica更新期限をすぎていたのにきづかず チャージを使い切らされる、というJRの罠にかかった教訓をいかして 今回はちゃんと更新した。 Suica対応してない路線(定期券は車掌さんが目視) も使ってるのだけど、それは更新のたびに色が変わってる…

紅茶にきりかえ

気分が不安定なので、コーヒーから紅茶に切り替えた。 今週前半は全然眠くならなくて、ほとんど寝れなかったせいで 仕事の電話で相手の言ってることが全く頭に入らないわ まともに言葉が出ないわで、ちょっと焦って切り替えた。 たしかにコーヒー飲み過ぎ感…

おかしい

また腹痛。

パトカーの追跡について

違反を見つけて追跡した挙げ句 追跡される方が衝突事故をおこすニュースが なんか気にとまっているので書く。 大抵、警察のコメントは 「追跡に問題はなかった」 というものだ。 ほんとに? 止まってもらえないときのリスクについて あまりに無頓着なんじゃ…

んー

過去に自分が書いたソースを読むと ほんとにひどい。嫌悪感。 2, 3ヶ月前ですらひどい。 ましてや前のプロジェクトのとかダメすぎる。 メンテした人に申し訳ないな。 だからといって、今がよければいいのだけど、だめだ。 良いソースを読んで学ぼう。

Magick++

dev

ImageMagickを操作するためのC++ APIの Magick++でドローイング。 http://www.imagemagick.org/Magick++/ あと、チュートリアルのpdfがあった。 これで使い方が一通りわかる。 http://www.imagemagick.org/Magick++/tutorial/ さぁさ、波形書き出し処理をあ…

Code Reading 折り返した

Code Readingリーディングも後半戦。 Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法作者: トップスタジオ,まつもとゆきひろ,平林俊一,鵜飼文敏出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック…

朝ジョナ

dev

早起きできたので、5時半にジョナサン行ったら すでにこの時間からおばさんたちが、わいわいと朝の会合を開いていた。 すごいなあ〜。 C++の入出力まわりを小一時間ばかり確認。 今日は Code Readingリーディング、10, 4章をやろう。 と、一日の目標を宣言し…

開始

Scheme実行フェーズになってきた。 でまぁ、括弧の数が合わくてエラー連発、というお決まりな感じなんですが、、。 Gauche 0.8.12 なんだけど、viキーバインドしたいなぁ。 まぁ、いろいろやろう。 4ヶ月前まで Schemeのこと知らなかったのだけど なんだか来…

あきば

昨日、ひさびさにアキバに出かけてみた。 工作系の店を、ぶらぶら見てまわった。 XPort売っててちょっと(けっこう)惹かれた。 買ったのは、無線LANカード。ジャンクで。 けど、家に帰ってどこかに置いたら無くなった。。 おかしいなぁ、どこいった??

Code Reading

Code Readingをリーディング。 Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法作者: トップスタジオ,まつもとゆきひろ,平林俊一,鵜飼文敏出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 550…

魅惑の PowerBookのきらきら

うちの子どもは、メタリックできらきら光っているものが好きで オーディオアンプとか、目を輝かせて触りまくっている。 そして、PowerBookもメタリックで触りまくられているのだけど なかでもパワーキーが一段ときらきらしていて やたら押しまくられるのだ。…

Code Reading

ソースコードを読み解く力をつけるために、読み始めた。 Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法作者: トップスタジオ,まつもとゆきひろ,平林俊一,鵜飼文敏出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/06/01メディア: 単行本…

アルコーらない日々

以前は、帰宅時に缶ビール買って帰って 晩ご飯のときに軽く飲んだり (飲まないとやってらんね〜、とかこぼしながら、とか) 休みの日はビール飲んで過ごしたりしていたのだけど 12月くらいから、ほとんど飲まない生活になった。 飲み会とかのイベントがない…

応援コンプリート

期待どおりの動きを示せた。 本家のチームに先行してコンプリートしたし。 よしよし。 C++の struct って、メンバ関数を含めてもよい、って 知らなかったな。 structが classと違うのは、メンバ関数もメンバ変数も すべて publicになるだけ、ということか。 …

言語(防備メモ)

dev

BluespecのSystemVerilogがきれいだったように思った。 さっと見ただけだったのだけど。 もう一度チェックしよう。 今年のEDS Fairには Bluespecが出展してたら行こうと思ってたけど 出てなかったからスルーしたなー。

スタバ

dev

きゅうきょ、午前中、子守りをすることになったので、会社をお休み。 子どもと遊ぶ。 ハイハイのスピードが上がって気が抜けない、、。 午後、スタバ。 drawtimingとSVAを連結しようモードの日。 drawtimingが ImageMagickを操作しているところを整理する。 …

netbsd-arm

コードリーディングをはじめることにした。 ブートコード周辺から。 気の利いたファイルシステムはいらなくて UARTでターミナル接続できて、シェルを動かせる程度まで ポーティングしてみたいんだなー。 Xはいい。 でもって、カーネルを通したデバドラ作法を…

開通

先週からの応援の作業、ゴールまであと少し。 問題を切り分けるために、回避コードを入れてたら 最後にそのコードが悪さして 不定期にプログラム領域が派手に破壊されていたんだなー。 今週に入って、わりと出口が見えない系だったんだけど突破できた。 やた…

言語

RubyだーPHPだー、LispだーErlangだー、静的だー動的だー、 みたいな中にもっと、Verilogだー、ってあっていいと思う。 ビットが一斉に立ち上がったり、フラグがバタバタバタっと伝搬したり きれいに書き下せたときは、なんつーか、すげぇ美しいんだけどなー…

screen hardcopy

screen起動後、操作ログを保存したくなったとき。 1. ^a : でコマンドモードに入る。 2. hardcopy -h hoge.log を入力 これで hoge.log に画面を残すことができる。 ホームディレクトリがデフォルトなので、~/hoge.log ができている。hardcopy のときに -h …

風邪

風邪をひいてしまって、たくさん寝たら 寝グセがついてしまって、眠い。 夢の感覚が残っててフラフラするし。