OSつくる?

自分探し。
昨日のOSC、ライトニングトーク見てて
higeponさんの MonaOS、おもしろそうだった。
作るのが楽しい、っていうのがビシバシ伝わってきた。
iPodは捨てないけど、オーディオプレイヤー、使ってみる?


自分のアカウントだけど、かれこれ7年前、だっけ、
就職して新しいメールアカウント作ろう、ってときに
「いつかOSつくるかなぁ」とか思って
自分の名前とか、学生の頃の研究テーマをかけて
kei-os という名前にしたっきり使いまわしているのだけど
これっていよいよ作るタイミングなんですかね。


で、どこで動かす?何を動かす?
って、カンジンなことがぜーんぜん決まってないけど
とりあえず、kei-os って抽象度の高いものを決めとく??
「あ、OSってこうやって動いてるんだぁ」って理解から入るのもいいかな。
何においても、仕組みをきっちりおさえないとなぁ。
「守・破・離」の守。
組込み開発経験から、コプロとかと組み合わせたの、作れないかなぁ。
HDL書けるOS自作erって、希少な気がしてきたけど
TRONでいいじゃん、って話もあったりするけど、いいじゃないか。


とりあえず、kei-osでググって、ダントツでヒットするように仕込むかな。
サブアカウントの kei-os-dev の出番??