Hello, NetBSD!!


というわけで、モバイルギアII MC/R430で
NetBSD 2.1の起動を確認!!
インストールの際に、ddつかってFATを壊す処理を変更したら
うまくいった。

# dd if=/dev/zero of=/dev/rwd0d seek=63 count=63


skipを使っちゃダメで、seekを使わないといけない
ということだった。
新たに以下のサイトを参考にさせていただいた。感謝!!
http://fine.tok2.com/home/akira28/mg/netbsd-1.5_install.html


このあたり(ファイルシステム周り)、しっかり整理しておこう。
まだ理解不足ということが、よくわかった。
とりあえず、起動確認ということで最小構成で入れているので
あらためて、X11とかコンパイラとか、しっかり入れよう。


使いながらメーリングリストアーカイブ、見て回ろう。
モバギにインストールするのは、ネタとしてはかなり古いけど(7年前くらいが旬)
いまどきのターゲットでも、これを応用していけばよい
ということでいいはず。
モバギを踏み台に、学習しよう。


今回のブート成功は、子ども以外のネタでは、今年一番の感動だった。
よし。