初出社


ことしの初出社。
うがぁ、電車混んでるー。
人が多いの、やだなぁ。


ほぼ一日、メール整理とToDo整理におわった。
どかっとたまったメールはすべて振り分けた。


去年の夏頃に、GTDで消耗してしまって、しばらくやめていたけど
だいぶ自分探しが収束してきたので
GTDっても消耗しないだろう、と、復活。
check*padにポチポチと登録。
明日からToDo消化だ。


去年の年末に用意した
エラー検出スクリプトが活躍した。
リポジトリの異常通知から正常化まで
10分以内で完了した。


以前、プログラマが不適切なSVNコミットをしたまま
帰宅しちゃって、異常検出の遅れ→代わりの人が原因を調査→応急処置
って感じで、受けた被害が大きかったのを教訓に用意したのだけど
すごく効果があった。
どんどん自動化だよねー。


帰りの電車は、NetBSD on モバギをテスト。
おーー、場所とらない。いーねー。
まだ設定ファイルがほとんど素なので、ぎこちないけど
洗練していこう。


そして、新たな発見。
リュックを前に背負って、リュックの中身をオライリー本を2冊程度に
コンパクトなリファレンス本をのっける、みたいにして
土台を作ってから、リュックの口をがばっと開けば
いい感じにモバギを固定できるじゃん!!


電車で座れなくても、てか、むしろ立った状態のほうが
コーディングしやすい感があった。
てか、歩きながらコーディングできるよ。
いつでもどこでも、ユビキタスコーディングだよ。
ユビキタスviだよ。すごいすごい!!
パンクに生きよう。