ポジティブ?ネガティブ?

もっと世のため人のためになることを書こう、とは思ってるのだけど
おかしいね、いかんね、ネガティブじゃないですか。とても。
チームハックスを読んで得たことを、こうやって活用していこう、とか
そういう展開で推し進めるつもりだったのに
ぜーんぜんネガティブになっている。いかん。
どうすれば事態を打開できるのだろう。


今日は、夏休みを一ヶ月とるために頑張って仕事を前倒しする案を浮かんだ結果
ものすごーくポジティブな気持ちで仕事できたと思ったのだけど
それってものすごくネガティブなことなのかなぁ。
おかしぃ。なんで悩むことになるのだろう。
今の仕事に興味を持ててないことが表れている、ということになるのか?
最終的に動く様子が想像できるから、余計なことをダラダラやらずに
さっさと動かそう、というだけなんだけどなぁ。
APIも同じで同じようなことをやるんだから
そんなのただの作業じゃん、という感じかなぁ。
クリエイティビティが欲しい、という感じかなぁ。


チームハックスを読んで、情報共有こそ大事にしなければならない
ということを再確認したのですが
なんなのだろう、情報の壁や溝だらけ。
上の人たちは情報を吸い上げるだけで
まともにフィードバックしないし、ということで
ここでもくじけかけているのか?
自然と共有できる仕組みが、作れないものか?
とにかくフィードバックだな。


みんな、日程が遅れてしまうのが怖くて
まともな報告をしなくなっている。
だって遅れてもまともなフォローが入る見込みがなくて(プレッシャーしかなくて)
退路を絶たれた状態、といえる。
そりゃ報告もしなくなるわい。
これは信頼関係に問題アリ。
WBSへのまともなチェックが入らない。
そしてWBSが修正されていく。
うぅ。