binutils-2.18 インストール


そういえば、PowerBookBinutils入ってなかったな、
というわけでインストール。
Mac OS X 10.4.10 に binutils-2.18。


http://ftp.gnu.org/gnu/binutils/
から適当なディレクトリにソースをダウンロード


解凍、インストール。
tar xvzf binutils-2.18.tar.gz
cd binutils-2.18


ここで
./configure
make
sudo make install


の流れで、と思ったらそうではなかった。
bfdのライブラリがない、とかで、いくつかサブディレクトリにおりて
./configure
make
sudo make install


を実行。そしてサブディレクトリの
binutilsディレクトリにいって、同じ手順でインストール。
でも、binutilsだけはリンクエラーではなく、コンパイルでエラーする。
binemul.c の bin_dummy_emulation変数まわりのパースでコケている。


よく調べると、この変数(bin_dummy_emulation)は
extern宣言なのだけど、どこでも宣言されていない。


というわけで、いろいろググってみたけど、なにやら
bin_dummy_emulation を bin_vanilla_emulation に
書き換えないといけないらしい。
確かに emul_vanilla.c というソースファイルに、bin_vanilla_emulation がある。


というわけで、binemul.c を書き換えてコンパイル
しかし、もうひとつエラーが続く。
emul_.o がない、とかのエラーメッセージ。
Makefileをみると emul_$(EMULATION) の記述があるけど


EMULATION =


で、変数が入ってない。
とゆーわけで


EMULATION = vanilla


に修正し、makeして、オッケー。


それにしてもこのエラーの、ググってもほとんど情報が見つからない。
configureスクリプトのどこでミスったのだろう?
というかソース毎のはたらきが、今イチわかってないので、、、
とりあえず使うとして、継続ウォッチしよう。
vanillaって?


ちなみに、binutils-2.17でも binemul.c で同じエラー出て
同じ方法で解決できるみたいだった。