低空


掘った穴を埋めて、また掘るような感覚。
ふだんの業務は、プロダクトの完成形が見えていて
創造性を発揮できない。成長できない。
いろいろ仕掛けをこころみているけど
なんか、また調子が悪くなってきた。


家に帰ってからが本当の自分。
自分の成長を感じれる時間。
一日中、この時間が持続すればいいのに、と思う。
せめて、昼と夜が逆転してくれればいいのに、と思う。


廊下を歩いていて同僚に
「そろそろ動き始めた?」みたいにきかれて、どきっとした。
どう答えたものかと、一瞬沈黙していたら、子どもの話だった。
そ、そうですね、寝返りするようになりましたよ、とか。
びみょーーー。


髪のとんがった上司が「Lispってなんだ?」って
質問していたらしい。