改良


砲台は完成したけど
威力を増すための改良がつづく。
カイシャとプライベートの分離とか
かなりどーでもよくて、とにかく構文作りが面白いので改良を続ける。


言語習得の場合、syntax error が出たら
自分の側を直さないといけないけど
言語作成の場合、動かしたいように言語の側を直せるのが面白い。
そんなことあたりまえ、っちゃーあたりまえだけど
聞くとやるとでは理解の質が全然違うな。
「面白い」を通り越して「快感」だもの。
支配感。


shift/reduce conflictの仕組みがきちんとわかっていないな。
ときどきconflictしながらも、なんとなく回避できてるけど
規模が一回り大きくなる前にきっちり整理すべしだ。
ステートマシンを吐かせよう。


あ、それから yacc/lex って書いてるけど
bison/flex に切り替えてみた。