ひさびさのInterBEE


昨日は、InterBEE@幕張メッセへ足を運んできた。
InterBEEは、何年ぶりだろう。
社会に出て、ひとしごとを終えて
以前と全然違う角度で、展示会場をまわることができている。
テクニカルな部分も、いろいろツッコミながら引き出しながら
中の人と話ができている。よしよし。


ビデオコーデックは H.264に置き換わって
すっかりコモディティ化してしまった。
トランスポート層の技術は、まだまだ使える。
意外とJPEG2000をみかけた。
オーディオもネットワーク技術がおもしろいことになっている。
IPTVがおもしろいことになってきている様子。
P2Pの市場は、今後どうなる?
WiMAXがらみは、まだあまり連携してない感じだけど
だからこそ面白いかも?
などなど。
あんなところでもこんなところでもデジタル化が進んでいて
DSPなりFPGAなりをドーンとのっけて
あとはユーザが好きなように機能を実装して使ってね、
みたいになっていた。
業務用は、パワーをガンガン使ってもいいから、いいなー。
通信との融合も、いたるところで進んでいる。
心がいろいろなところで、面白い反応を見せた。


それから、来場してるかなぁ?とか、説明員してるかなぁ?
と思ってた人たち(学生時代の仲間たち)に、ちゃんと会えてよかった。
予想外の人たちにも、いろいろ会えた。直感は大事だ。
元気をもらった。
忘年会の予定もできた。
やっぱり、展示会は「情報を作る場」だ。
ググるだけでは、レポートを読むだけでは得られない情報。
行動が未来をつくる。
自分の人生のダイナミクス、トラジェクトリー(軌跡)は未知だね。
希望を胸に、怒りを創造に昇華させるために、走るのだ。