スクリーンレコーダ + パースーエンジニア


いままで使ってなかったけど
使ってみたらとても面白かった。
http://www.uvnc.com/screenrecorder/index.html


記憶より記録、ということで。
screenの hardcopyとか、scriptコマンドとかもあるけど
ターミナル以外の作業もあるし
自分の作業を映像にして残しておいたほうが
あとあと仕事を引き継いだりするのがラクかな、と。
自分がいなくても仕事がまわる仕組みを作ろうと試みていたりする。
これは「エンジニアのための時間管理術」に
刺激を受けたか。


で、ちょうど読んでいる本で
自己観察の重要性について書いてあるところがあって
スクリーンレコーダを自分の行動分析にも使ってみることにした。
パフォーマンスをはかったり、とか。


ちなみに読んでいるのは
「スーパーエンジニアへの道ー技術リーダーシップの人間学
という本なのだけど、読めば読むほど引き込まれている。
いま25章のうち 10章目を読んでいるのだけど
どんどん面白くなっていく。
読み終わったら自分なりのまとめを書こう。

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学