エンジニアのための時間管理術


エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術


読んだ。
「エンジニアのための」という邦題だけど、実は
『Time Management for System Administrators』ということで
システム管理者(SA)向けに書かれた本だった、ということで


「もしあなたがプログラマであれば、本書を購入し、
 あなたをサポートするシステム管理者にプレゼントしてください。」


なんていきなり最初の方に書いてるものだから
軽くショックを受けつつも読んでみたら、なかなか面白かった。
章立ては

  • タイムマネジメントの原則
  • 集中と割り込み
  • ルーチン
  • サイクルシステム
  • サイクルシステム:作業リストとスケジュール
  • サイクルシステム:カレンダーの管理
  • サイクルシステム:人生の目標
  • 優先順位
  • ストレスの管理
  • 電子メールの管理
  • 時間の浪費
  • 文書化
  • 自動化
  • おわりに

というもの。
記憶に頼るのではなく記録すること、しかも分散させず
必ず一箇所にまとめて記録すること、とか
割り込みのさばきかたとか
とにかく脳をメモリとしてではなく
ディスパッチの負荷を減らして
高効率プロセッサとして使う方法について、書かれてあった。


文書化、自動化はちょっと自分をカイゼンしたいな、と思った。
おわりには、空いた時間の使い道として
「悪と戦うことのススメ」なんかもあった。


あと、各章ごとにまとめが書いてあるので
ここだけ読んでもエッセンスは伝わるかな、と。


David Allenの GTD(Getting Things Done)で知られている
「ストレスフリーの仕事術」と、言っていることはだいたい同じかな
という感じでもあった。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則