棚卸し


もうすぐ 2008年も 4分の1が終わる。
とゆーわけで、3ヶ月間の devをまとめて棚卸しをしてみよう。

  • screenを使うようになって zsh + gvim + screen で安定した。
  • モバギ大会をして、NetBSDの門をくぐった。
  • x86アセンブラUNIXシステムコールの理解がつながった。
  • gdbを使えるようになった。
  • yacc/lexが読み書きできるようになった。
  • 簡単なMy言語を作ってみた。
  • C++テンプレート経験値を上げた。
  • ImageMagick、Magick++を使えるようになった。
  • USBのプロトコルがわかった。
  • PowerBookをいつも持ち歩くようになった。
  • スタバとかファミレスでもコードを書くようになった。
  • 家でアルコールをほとんど摂取しなくなった。
  • CodeReadingを読んだ。(あと 3章のこってるけど)
  • 調子が悪くなって、しばらく読書を中断した。
  • Gaucheを使うようになった
  • SICPを読み進め始めて、プログラミングGaucheが役立ち始めた。
  • アルゴリズムとデータ構造をおさらいした。
  • Bluespecの記述の意味がわかってきた。


生活習慣が変わったのが面白い。
あと始発電車のメリットを使いつつ
満員電車を避けるようになって、頭がクリアになった。


突出した結果はないけど、今までやったことなかったところに
手をのばすことができた。
視野が広がったな。
コンパイラは面白い。
コード読みはだいじ、アルゴリズムもだいじ。
最近はHWのしごとから遠ざかってるけど
ちょくちょく気になってる自分がいる。
意外とC++を使ったな。


TCP/IPはほとんどやれなかった。
Railsはちょっとお休み。
低レイヤも意外と手をつけなかった。
作業環境の改善は、そう多くなかったな。
ちょっとテコ入れしたいな。
昼間のしごとを減らせられれば
もっとやりたいことがやれるのだけど。


さて、次の 3ヶ月のことを考える。