第90回 カーネル読書会にいってきた


9/16(火) カーネル読書会@ミラクル・リナックスに参加しました。
Debianパッケージ作成の入門の入門」ということで
Debian JP Project やまねさんが実際にパッケージを作りながらのお話でした。
ふだんなにげなく apt-getコマンドで簡単にインストールして使っている
あのパッケージの作り方です。


autotoolsみたいに BK(Bad Knowhow)のかたまりなのかと思っていたのですが
全然そんなことなくて、さらりとパッケージングできる感じでした。
配布目的じゃなくてもローカルで運用するのもよいな、と感じました。
今まで知らなかったことを短時間で学ぶことができ、参加してよかったと思いました。


YLUGのサイトに当日の資料もあがっているようです。
http://www.ylug.jp/modules/pukiwiki/index.php?reading


で、カーネル読書会といえば懇親会。
今回、3回目の読書会参加でしたが、もう初めて参加したときの緊張はなく
いい感じに交流にいそしむことができました。
「ポ」の PostgreSQLステッカーをいただいたり
よしおかさんに「CELFの Technical Jamboreeに足を運んでみるといいよ」と
教えていただいたりしました。
http://www.celinuxforum.org/CelfPubWiki/


帰りの電車では「インプットだけでなくアウトプットしなきゃなぁ」と思いっぱなしでしたが
なにはともあれ、とても有意義な読書会でした。