GHC 6.10.1 で readlineから editlineに変わっていた


GHCを 6.10.1 にアップデートしたのだけど
ghciを使ってて どうも viモードで使えなくなってるなぁ、と思っていて調べてみると
このバージョンで、readlineから editlineに変わっているらしいことがわかった。


http://madscientist.jp/~ikegami/diary/20081105.html

1.4. Release notes for version 6.10.1



MacPortsでも、やっぱり editlineに変わってるよね?ってことで

$ port deps ghc

を打って確認しても、やっぱりそうだ、libeditが必要ってなってる。


というわけで、~/.editrc を作ってそこに bind -v って一行書いて
ghciを起動したら、無事に viキーバインドで使えるようになった。


コマンド入力が一番のボトルネックなので
やっぱ最初にちゃんと設定しときたいところです。

追記

~/.editrc の設定項目については、$ man editrc で調べると吉です。