YLUG 第89回 カーネル読書会にいってきた


昨日 8/22(金)、楽天タワーで開催されたカーネル読書会に参加した。
カーネル読書会への参加は、前回の Hadoopの回に続いて 2回目。

お題は「OLS(Ottawa Linux Symposium) 2008」の出張報告、ということで
OLSで発表してきた方々のお話だった。


全体的に、理解できてないこと盛りだくさんなのだけど

  • 以前は「簡単につかえるセキュア OSはいらない」という風潮だったのが「セキュア機能はあったほうがよい」というふうに、SELinux関係者の態度が軟化してきている
  • 組込みLinuxがとても盛り上がってきている

といったことが印象に残った。
詳細は、残しまくったメモをもとに復習してるところ...。
「ブログを書くまでが勉強会!」なので、とにかくこうやって書き残しておこう、と。


懇親会では、OpenStreetMap Japan の三浦さんに OSMのお話をうかがったり
id:Nilfsさんと「もっとブログ書いていきましょうね」などお話したりした。
交流の時間がもう少しあれば、と思ったけど、次回のお楽しみ、ということに。


あと、楽天の会場がとてもきれいで設備がしっかりしている上に
多くの楽天スタッフの方が運営してくださっていて、とても感謝。
発表された皆様、楽天スタッフの皆様、id:hyoshiokさん、ありがとうございました!