しがらみが無くなってきた


わりと今まで、カイシャでやっていることと自分のやりたいことが
完全に切り分けられてなくて
守秘義務を気にして、あまり書けなかったり
あるいは守秘義務を言い訳にして「書けない」と思い込んでいる症状があったらしい。


カイシャでやっているから、それが自分のやりたいことだ、とか
自分に適している、とか、自分は技術をモノにしている、とか
「カイシャでやっているから」という前提がついていることは
あまり意味がない、というか、エンジニアとしての成長を考えたときに
危険ですらある。


なんか、カイシャ、というしがらみが無くなってきたように思う。
まぁ、守秘義務とか NDAとかには抵触しないことを
書いているので、規則を無視して書きたい放題する、ということではない。
それだけは、いちおう書いておこう。


とにかく、いい流れっす。