Vimperatorのあと一歩なところ

$HOME/.vimperatorrcを編集して
だいぶんいい感じになったけど、んー、あと一歩。


とりあえず左手のキーだけで、タブ移動とか画面スクロールとか
戻ったり進んだりはサクサクできるようにしたけど
リンク先をどんどん辿っていく操作が、できない。


「リンク先をどんどん辿っていく機能」
これが一番欲しい機能であり、Vimperatorのあと一歩なところだ。
QuickHintもリンク先をどんどん辿っていけるけど
脳に少し負担がかかるし、片手で操作できない。


もう少し具体的に言うと
「リンク先をハイライトする機能」と
「次のリンク先をハイライトする機能」と
「ハイライトしているリンク先にジャンプする機能」が
備わっていれば、直感的にリンク先を辿っていけると思う。
Operaはこの機能が入ってたので、キーバインドをいじるだけで
リンク先をどんどん辿っていくことができた。


じゃぁOperaを使え、というハナシもあるけど
その他のブックマーク管理とか補完系とかが
Vimperatorのほうがよいし、Firefoxの他のプラグインもあるから
やっぱ Vimperatorでいこうと思うわけです。


あと一歩の機能、JavaScriptを書かないといけないかな。
とりあえず、いまの $HOME/.vimperatorrcはこんな感じ。

set guioptions=mTb

noremap j 5j
noremap k 5k
noremap  
noremap  
noremap  

noremap  gt 
noremap  gT
noremap  gt
noremap  gT
noremap Z gT
noremap X gt
noremap z :back
noremap x :forward

set visualbell

set editor=/opt/local/bin/gvim -f

set history=10000
set ignorecase
set smartcase
set noincsearch
set verbose=9
set insertmode 

noremap  gn1
noremap  gn2
noremap  gn3
noremap  gn4
noremap  gn5
noremap  gn6
noremap  gn7
noremap  gn8
noremap  gn9 

5月9日 追記

「リンク先をハイライトする機能」と
「次のリンク先をハイライトする機能」と

は、Tabと Shift-Tabでできた。
Windowsに入れたバージョンで。
そかそか。


それから

「ハイライトしているリンク先にジャンプする機能」が

これは Enterキーだな。
うまくキーマップすれば、片手でいけるな。
JavaScript、ほっとんど書いたことがないので、いっちょ覚えるか?