集中力に影響する微妙なこと


移動時間ににわか雨に遭ったので、やむまで待とうと
近くのマクドナルドに入って bashスクリプトを書いていたのだけど
どうも集中できない。。
高校生の会話が気になるとかじゃなくて
一人用のテーブルに座ったのだけど
テーブルの脚の長さが微妙に揃ってない><
キーを叩くたびに違和感を感じて集中できない...orz


いやになって、ちょっと広いテーブルに移動したけど
このテーブルもダメ。
(長居させないための店側の作戦かと思ったほどだw)
でも雨はさらに強くなって、カミナリまで鳴っている。
とても外に出る気になれない。


いやいや作業していたら、にわかに店内が混み始めて
席待ちをする列ができはじめた。
自分は広いテーブルを独りで占拠。
ちょっとまずいなと思って、元の席に戻ることにした。
どっちにしてもガタガタなテーブルだし。


で、戻ってみて気付いた。
テーブルの脚の底が、ネジ形式の
高さ調整できるやつだとゆーことに。急いで調整。
まったくブレのないテーブルになった瞬間
ぐっと集中力が高まった。
これだ。
わずか数ミリの差だけど、雲泥の差だ。


マクドナルドでコーディングするときは
テーブルの脚に、きをつけろ!