軌道にのる

今週に入ってから、定時退社マンを続けている。
ていっても2日間だけど。
これっすよ、これ。
ええですわー。
ちょっと買い物したり、ちょっとお酒を飲んだり。


そのかわり、しごとのときは、めちゃめちゃ集中している。
本気、私語をしない。
ムダでダラダラとしたネットサーフィンは一切しない。
しかしまだ仕事の時間見積もりが甘いのが課題。
前業を加速。
残業を予感させる依頼とかあると
「明日でよいですか?どうしても今日中じゃないとダメですか?
 明日朝イチでよいですか?」
で、かわす。


遅蒔きながらフューチャリスト宣言を読み始めた。
久々に音楽やろうかなと思えてきた。
いい感じのリズム。


久しぶりに長時間テレビを見た。
プロフェッショナル、仕事の流儀。
そういえば、クオリア日記でしか、この番組の内容を理解してなかったなと思った。
番組を見ていろいろ考える。
はたらいていて、楽しい、と思えることが重要だ。
グーグルのエリック・シュミット氏のインタビューもあった。


このインタビューを見ていて、話の中身云々よりも
ふと、1次情報にアクセスすることの重要さを痛感してしまった。
この放送のずっと前に、茂木さんはこのインタビューをおこなっていて(しかも生の対談)
この番組をみて初めて「うんうん、なるほど」なんて一般の人が思う頃には
もう、そこから何歩も先に考えを進めてしまっているわけで
いまごろ「うんうん」なんて言っていたら、到底追いつけない
というショックが体を走った。
当たり前、っちゃー当たり前なんだけど、同じようなことが、いたるところにある。
ちょっとね、これは意識していないといけない。
展示会なんかがあると、若いものにはどんどん行くように言っているのだけど
生の情報、五感を使って感じ取る情報というのは、本当に大事なのですな。
引き出し方次第で、得られる情報量も変わってくる。
情報の総量を増やすことができる。
そこはデータベース検索と違う。
”いま、その瞬間に情報を作る”という醍醐味。


来週からの出張では可能な限り1次情報にアクセスするのだ、と
決意を新たにしたのであった。
くらいつけ!!