キャリア


自分が何をやりたいかわからない、あるいは
自分に合った仕事が何かわからない、ということについて。
ぼやぼやと考えていて、なんだか考えのかたまりが
できつつあるので書いてみる。


万人に伝わる考えだとは思わないけど
自分のキャリアとか自分に合った仕事を見つけるのって
結婚とか恋愛みたいに考えればいいんじゃないかな?と思った。
あんまり難しく考える必要ないと思う。
(結婚や恋愛がムズカシイ、という例はおいといて、、)


クラスメートの期間があって、合コンがあって、
出会いがあって、友達期間があって、
お付き合いが始まって、倦怠期があって、ふったふられたがあって
ふたまたがあって、浮気があって、お見合いがあって、
プロポーズがあって、「この人と生きていく」があって。
離婚もあるし、再婚もまたある。


いろんなサイクルを経て「この人と生きていく」に辿り着くわけで
そこに辿り着くまでは、不安もあるし希望もあるし
本当のところは誰にもわからない。


だいじなのは、異性に出会うきっかけを作ることで
一度出会いを得たらそれをだいじにして
相手を裏切らないよう努力して
ダメだったら別れて新しい恋を探して
そうやってあきらめずに続けているうちに
「この人となら」に辿り着いちゃうんじゃないかな。


結婚する年齢なんて、人によってさまざま。
別にマニュアルがあるわけじゃなくて
そこに至るプロセスも人それぞれ。
テンプレートみたいなの、とか、市場価値みたいなのは
「そんなの関係ねー」でいいんじゃないかな?


キャリアプランを考えるのは
理想の相手を考るのに似てると思うけど
突然恋しちゃう瞬間とかあって
プランを考えてても、全然違う結果になるかもしれなくて
それはそれでいいと思うし
かといって、プランを立てることが全然無駄とも思わない。
プランを考えるのは自由だし、守るのも破るのも自由。
たくさん考えるのも自由。