ビンゴ!!

最近、モチベーションについてよく考えるのだけど
まさにビンゴ!!というエントリーがありました。


2007-09-27


自分は「仕事が出来る人」を目指しているのに
「忙しい人」を評価する組織体質、さらには
残業したほうが収入が増えてうれしい、っていう人たちに邪魔されて
いい仕事をできなくて。
もう、ほんとうにビンゴ!!!


「忙しい人」はプロセス重視、がんばる気持ち重視
「出来る人」は結果重視、効率重視ですね。


誤解しないで欲しいのは、「出来る人」だってがんばる気持ちを持っていて
ただし、いかに少ない労力で最大限の結果を出すか
そこに思い切り力を注いでいるのですね。
ある個人に仕事が集中しちゃって「忙しい人」になってしまうかもしれませんが
これはマネッジメントの責任ですね。
マネッジメントにも責任がある、というくらいでしょうか。


強い意志をもって、ちゃんとしたやり方を覚えれば「忙しい人」も「出来る人」に変われる
と思っているのですけどねー。