はてなを始めてみました

とりあえず始めてみました。
mixiとは違った感じでいきましょう。
mixiはライフっぽく、はてなは自分を掘り下げた感じでいくかな。
ワークっぽく??
まぁ、やりながら考えよう。


最近は「ライフハックス」とか「ストレスフリーの仕事術」とかが、参考になっている。
わからんことは、どんどん人に聞く。
入社した頃は、というか今もかもしれないが「自分で調べて解決する」ということが重視されてて
なんでもかんでも人に聞くのは成長しない、みたいな教育をされてたけど
「自分で抱え込むせいで、プロジェクトが遅れるなら、大きな問題」と思ってて
ある時期から「もうからない会社の体質を作った人たちの言うことだし、適当に流しておこう」
ってことで、わからないことは恥ずかしがらずに
どんどん周りに聞くことを推進するようになった。


そして目下の目標は、上の人を動かすこと。
下の人を動かすんじゃなくて、まず上の人を動かすこと。
ていうか、上の人に、ちゃんと下の人を動かしてもらうこと、かな。
不満を溜め込まないようにして、どんどん言うようにしたら、ストレス減りつつある。


圧縮系、符号化系には、興味がなくなってきた。
ましてやそれをHWで実装することにも興味がなくなってきた。
RTLに飽きたのかな。サイクル精度で設計するのが。
ビヘイビアレベル、トランザクションレベルでええやん、ってなってきた。
あと、アーキテクチャ設計とか、システム設計に興味が移ってきたか。
かといって、SEではない。